2009/09/07

この夏


今年の夏
やけにピーマンの中に
虫くんをお見かけすることが多かった。。。
もちろん
出来るだけ薬に頼らない栽培をしているピーマンを食べたいと思っているのだから
当たり前と言えば当たり前。

しかし
たて半分に包丁を入れ、開いてみると
ギリギリ虫くんに包丁が当らなかった・・ということが続くと
少々戸惑います。
その度に「ひえぇ〜」と1人声を上げ・・。

なので
以前、有元葉子さんの本で見た
ピーマンを櫛形?のように切る、削ぐ方法に変更。
慣れないうちは不便なのですが
ピーマン切る度に1人「ひえぇ〜」よりはいいのです。

ピーマンはトウガラシの仲間。
いつも行く畑の八百屋さんで
おまけに「あまとう」(ししとうの辛くない版)を頂くことがあるのですが
これが、時々びっくりするくらい辛い時があるのです。
ししとうも、ピーマンもトウガラシの仲間。
そりゃー、時には辛くもなるだろうよ、と思ってます。