2009/07/03

王女さまのよう


初めて「アルストロメリア」という名前を聞いた時
「まるでどこかの国の王女さまのよう」と思いました。

色も鮮やかな赤で花びらに筋のような模様もあり
咲き方も鳥の尾のように広がり華やかさもあるので
イメージしたのかもしれません。

この時期から秋くらいまで
お店で見かけることも多いと思います。
色も写真のような黄色やオレンジ、グリーンと白のミックスなどいろいろあります。
1本の茎に4〜5個のお花が咲くのでボリュームも。

ユリ科だと思っていたのですが
ヒガンバナ科という説もあり、確かに咲き方がヒガンバナぽいですよね。


水分を多く含んだ茎なので
花瓶で楽しむ時はあまり水を深めにしない方がいいですよ。

ーーーーーーーーー
「アルストロメリア」は発見した人が男友達の名前から付けたという説もあります。
王女さまではないのですね・・。