2009/08/19

がんばってくれてます2


まだまだ暑い毎日ですね。
お野菜を買いに行く畑の八百屋さんも
「暑いからみなさん夕方に来るのよ〜」と。
私も夕方、「野菜あるかなー」と
急いで買い出しに行くのです。

暑いわが家でがんばってくれている植物のもうひとつは
「ランタナ」です。
常緑の低木で、寒い時期でも葉っぱが生い茂ってます。
それに、花の時期はいつなんだろう?と思うくらい
次々にお花を咲かせます。
和名で「七変化」というように
開きかけとぱっと開いた時では色が変化するんですよ。
中心と外郭が違うというか。
オレンジ系のものだとよーく分かります。

鮮やかな色が多いので、夏にはぴったり!

写真のランタナは今年の苗なので
小ぶりですが、挿し木名人の友人のランタナは大きな株でした。