2009/11/12

いろんな形でおもしろい


何かの木の実?というと
「松ぼっくり」や「どんぐり」をまず思い浮かべますよね。
うちのご近所はホントに木が多いので
それはそれは「松ぼっくり」に「どんぐり」はゴロゴロです。
以前、イベントご一緒した「風の花 ロマラン」(同じ街に住んでるのです)さんは
イベントで使う「松ぼっくり」をご近所の公園で全て集めたそうで
その数はすごかった!みかんの箱はありました。

この写真の実
名前は「アンバーバーム」といいます。
和名は葉っぱが紅葉の形をしてるので「紅葉葉楓」。
街路樹でよーくあるそうで、これまた良く見るとこの実もなっているそうです。
先日、レッスンに来て下さった方が「あるある。」と仰ってました。

ウニのような、アメリカのアニメの紫のやつのような
不思議なフォルムだけど
アレンジメントにもリースにもとってもかわいく使えるのです。