2010/02/22

au printemps!


先週まではどうして〜というくらい
寒い日が続きましたね。
くつ下ダブル履きの日々でした。

久しぶりに晴れ、冬眠中のクマが目覚めたかのように
ちょっと遠くまでお散歩に。

まだうちの近くでは咲いてないのですが
「菜の花」いっぱいでびっくりしました。
「菜の花」はアブラナ科の植物。
もちろんお野菜としての「菜の花」もありますが
白菜とか小松菜も同じ仲間。
収穫のタイミングを逃し薹のたった小松菜から
「菜の花」をちょっとヨワヨワしたお花が咲いてるのを見かけます。
同じ仲間だとお花や葉っぱが似てることがあるので
畑を見ているとおもしろいですよ。

寒い、寒い〜と篭っていたけど、ちゃんと春は近づいてますね〜。

でも、やはり
あの「菜の花」の油っぽい香りは苦手です・・・・。

(@浜離宮恩賜公園)