2011/07/13

こぼれ種


オリーブの鉢の根元
春先にちいさな芽を発見。

最初はどんな葉っぱがわからず
でも、どんどん、葉っぱが大きくなるにつれ
きっと、コスモス。

去年、わが家にコスモスはなかったから
風で来たか、鳥が運んできたか
大きくなるのを楽しみにしてました。
蕾がつき、だんだん膨らんでくるにしたがって
「きっと、あれだー」と。
想像どおり、黄花コスモスでした。
2本だけの株、茎も細い。
でも、がんばって花を咲かせました。
健気でかわいいー。来年もがんばれー。

黄花コスモスは葉っぱがギザギザが特徴のキク科の植物です。
お花屋さんで切り花として春に見かける「チョコレートコスモス」(色がチョコ色で香りもチョコ)と黄花コスモスを交配すると「ストロベリーコスモス」って言うんですって。
まだ見たことないけど、興味津々。